ドア通信INFORMATION

ディスプレイしている物

2022.10.04

ディスプレイしている物はどこで購入しているのですか?

スタイリングを専門にやっているわけではないので大きなことは言えませんが、施主様が時々質問してくださるのでお答えしています。ですが残念ながらココ!というテッパンのお店は特に決めてはいません。高級雑貨、旅先で見つけたもの、手仕事品に至るまで様々なのです。昨今は、インターネットでのお買い物が当たり前になっている時代なのでだいぶ探しやすくなったかもしれません。私の場合はインターネットのオンラインショップばかりというわけでもなく、様々なご趣味の施主様がいらっしゃるのでジャンルや場所にこだわらず探すようにしています。

もちろんオンラインショップを利用することもあります。特に有名なものを買う時は積極的に利用しています。誰が見てもこれは有名な品とわかる物は、インターネットで購入しても想像通りのものが届くのでそうします。

逆に“こんなイメージもの探しているんだよな~”というものは足で稼ぎます(笑)それは経験上、何度も失敗しているからです。画像は画像、売り手がとっても上手なときがあり届いたものにギャップが生じることがしばしばあるのです。探しに行くと見つからない。そしてオフの日に限って出会ってしまうのです。そんなこんなで自前の雑貨も見学会のディスプレイには混在しています。

有名品を並べればうまくいくとも限らないのが難しいところ。それぞれが喧嘩してしまうし、やりすぎると嫌味になってしまいます。そういったものはさりげなく少しだけにして、その家に住む施主様の生活の中に溶け込みそうなものをディスプレイするようにしています。極めつけは自作していることもあります。

弊社の職人さんがオフの時に趣味で作っている手仕事品をそっとディスプレイに混ぜていることもあります。私流に取り入れているだけなので職人さんの本意ではない飾り方をしているかもしれませんが。

1軒と同じ物件がないだけに毎度苦労しますが、極力お住まいになる方が“こういうインテリア好まれてる方だな”と思いながらその家に合わせてスタイリングをさせていただいています。ですのでお住まいになってから似たようなものや同じものをディスプレイして下さっているととてもうれしくなります。