ドア通信INFORMATION

ガレージのある家

2022.03.24

今年の冬は雪が多かったです。皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。D.O.Aがある郡山市は豪雪地帯ではなく毎年数える程度しか積もりませんが、今年は雪かきをした記憶がしっかり残るほど積もった年でした。そんな時あったらいいのはガレージ。出勤前に車の雪下ろしからスタートするのがとても憂鬱です。日射が良く当たる方角に駐車場があれば別ですが、そうではないと下した雪を踏んで出かけて帰る頃にはガチガチなんてことも。今回は玄関まで濡れることなく出入りできるガレージのある家をご紹介します。

 

こちらのお宅では4台分の駐車スペースのうち常時利用する2台分のスペースが住宅部分の屋根とつながっています。

道路から玄関へのアプローチと、車から玄関へのアプローチの2種類の動線があります。

 

 

シャープな外観のこちらのお宅は2台分のシャッター付きガレージです。

完全に閉じられたタイプのガレージで車から玄関まではこの写真では見えないところでつながっています。

 

夕景が見ごたえあるこちらのお宅は建物に隣接している2台分がガレージです。

こちらもポストが屋根の下なので天気に左右されません。小さなお庭の隣が玄関で季節を感じられる雰囲気の良いアプローチです。

好きなガレージは見つけられたでしょうか。いずれの事例も敷地に余裕のあるお宅が多く、居住スペースに隣接するタイプのご紹介でしたが、次にご紹介するときにはビルトインタイプをご紹介したいと思います。