ドア通信INFORMATION

自転車置き場の計画

2021.04.18

自転車の場所、計画にいれますか?おそらく通勤、通学に使う方や趣味をお持ちの方はそれなりに快適な場所を最初から考えるかもしれません。

今すぐには乗らないけどあったらいいな。そんなスペースでしょうか。今回はそんな先送りされがちな自転車スペースの実例をご紹介します。

 アプローチの途中に作った木製のサイクルポート。自転車のみならず外で使う物がいろいろ置けて便利。

 

こちらはお住まいになった後のグレードアップ事例です。

高低差のある土地を生かして建築と絡めた事例。わかりやすく丸で囲んだ所が置き場所です。

外壁ににつけたバーにキーチェーンでくくりつけ、軒下に置く事例。壁も板張りなので住み始めてからも比較的容易に施工できます!

 

なかにはこのように室内に置く計画を立てたオーナー様もいらっしゃいます。傷や汚れに対応できるように壁の素材は外部で使える板張りです。ライトアップも合わせて。

 

オーナー様の自転車への思い入れがそれぞれ感じられる実例です。あらためて少し見返しただけで様々なパターンがありました。皆様はどのパターンが参考になりましたか?

雨に濡れずに置けるのが理想ですが、無理なく置き場所までたどり着けるかが自転車置き場計画の肝心なところですね。