ドア通信INFORMATION

実は畳が欲しいのかも

2020.09.20

家を建てるとき和室を計画に入れますか?

実際畳がある家の方がない家よりも多いです。でもその形は様々で、和室というくくりになるとやや減ってきました。お客様の希望の用途によって形は変わっていきます。

リビングに近いところに欲しい。リビングから離れていた方がいい。個室にしたい。畳コーナーがいい。ご希望は様々です。打ち合わせをしているうちに変わっていくこともしばしばです。その希望によってプランに大きく影響が出てきます。

実際D.O.Aではこのようにお庭がみえる和室も多いです。ステイホームが根付いてきた昨今、リモートでのお仕事やご友人とのリモートの集いもこんなお部屋なら楽しく過ごせるはずです。

個室にまでしなくても・・・。という方はこのような方法いかがでしょう。

リビングを畳敷きにしました。日頃はソファーに座ってTVを見たり、ソファーには座らずゴロゴロ寝ころんでくつろいだり。案外私たちはソファーに座っている時間は少ないかもしれないというご家庭ではこの畳リビングのプランがおススメです。誰かが泊まるという時は間仕切りの建具を閉めるだけで個室になり、ダイニングではいつもの生活が成り立ちます。面積も抑えられますしね。小住宅をご検討のお客様は是非考えの一つに入れてみてはいかがでしょうか。