ドア通信INFORMATION

家具はどのようなものを置きますか?

2020.09.04

新築のリビングに備える家具や家電はどのようなものを考えていますか?

ついつい後回しにされることですが、それは住まいのプランを考える上では案外大事なことだったりします。

D.O.Aの見学会ではできるだけオーナー様が住まわれるイメージに近づけて家具を配置し、見学をしていただいています。この写真のお客様はテーブルと椅子がD.O.Aの備品ですがそれ以外のソファーやTV台、リビング収納はオリジナル家具をオーダーいただきましたので、お住まいになってもこれに近い形になります。

実は設計をするうえでダイニングテーブルのサイズやTVの位置は重要なのです。テーブルは丸なのか四角なのか。どんな使い方をしたいのかでソファーの形状とサイズが変わります。広さやゾーニングが大きく変わるのです。照明の配当やコンセントもその位置がベストの位置で配置していますので何かが変わることで使い勝手は大きく変わります。もちろん住んでいくと格好が変わったり物が増えますが、大きな家具の移動というよりは微調整して足されるのが主だと思います。

予定外の家具で一番難しいのはピアノ(電子ピアノを含む)です。置く可能性が高い場合や置く予定の場合はあらかじめプランに組み込みます。可能性がゼロではない場合は、候補を考えておきます。

写真のお宅は〇で囲んだ部分が候補場所ですが、上の写真のお宅は完成時は可動式の机を置いています。ピアノを置くときは、机は別の部屋に移動します。照明やコンセントもピアノが来てもいい様に位置を調整してあります。万が一あとからそうなったなら、オーナー様の力になりたいと思いますのでご相談下さい。

これからご自宅を考える方には是非どんな家具を置きたいのかも早い段階で考えておくことをお勧めします。