ドア通信INFORMATION

外張り断熱の空間利用④ ~図書室のある家~

2019.05.14

皆さん、お子さんの絵本などどのように収納されていますか?リビングの一角に本棚を置いたり、キッズスペースのようになっている畳の部屋にちょっと置いたりと一時的な仮置きにしている方が多いのではないでしょうか。

3年ほど前にお引き渡しをしたこちらのお客様のお宅にはリビングの一角に小さな図書室があります。お子様の本をメインにしまいたいという要望でつくりました。

リビングから2段ほど下がったところにあります。

階段に座って本を読んでみたり、おこもりしたり。床下空間も寒くなく過ごせるのは外張り断熱の魅力です。

お使いの様子をちょっと見せていただきました。

こういう空間って大人もワクワクしますね。

なんともかわいくディスプレイされて本当に楽しそうな空間!!これは本を読む機会が増えそうです!お子様の作品を飾ったりおもちゃをしまったり。窓がついているのでちょっとした子供部屋の様です。目の届く範囲で自由に遊ばせられる空間は小さい子を持つ母としては大助かりです。

こちらは一例ですが、D.O.Aで住宅をお考えの方はぜひ、このように外張り断熱を有効活用した空間を設けてみませんか?床下や小屋裏などOBのお客様宅には様々な実例があります。

直近の完成現場見学会は郡山市内で 5/18.19  5/25.26 に予定しております。お越しをお待ちしております。