ドア通信INFORMATION

Bonaで床掃除をラクに

2018.07.17

D.O.Aでは天然木のフロアを使っているので、木が呼吸できるように専用のメンテナンス材を使っています。合板のフロアでピカピカの塗装をされていないので季節を通して素足でも気持ちよく過ごせます。D.O.Aの事務所ももちろん天然木です。

写真はD.O.A事務所の完成時です

お手入れについてお打ち合わせの際にもお話していますが、日ごろのお手入れは掃除機、乾拭き、固く絞った雑巾での水拭きなどいずれかでもOKです。ただ年に1.2回フロア全体を専用のクリーナー兼ワックスで拭くということが天然木には必要と、お話ししています。この材料は希釈の度合いでクリーナーとワックスの両方を使い分けます。

でも膝をついて雑巾がけというのはいいイメージが無い方が大半ではないでしょうか。そこでおススメのものがこちらのスプレーモップです。

http://www.okabe-floorcare.jp/consumer/care/cleaner/ExpressMop.html

専用ワックスを希釈してボトルにセットします。あとはスプレーしてスーッと拭くだけ。D.O.Aもこのモップを手に入れてからというもの頻繁にかけてこの通りです!!

写真は現在の事務所です。当初より大分日焼けもして深みが出ています

飲み物をこぼしてしまった。キッチン周辺がよごれてきたなぁという場面は多いかと思います。そんな時に普通の水拭きだけではなくワックスを含ませてみて下さい。しっとりとしたフロアが長続きしますよ!

オーナー様、またはこれからD.O.Aで建築をお考えの方は販売しておりますのでお声をおかけください。